明日から新学期です

いよいよ明日から新学期です。

今日で冬期講習が終わりました。

今回の講習は色々と大変だったかと思います。

今回は学年の復習プリントに加え、基礎学力を鍛え直すために毎回小テストや英単語チェックを行うなど、

毎回とても熱心に取り組んでくれました。

たった1週間の講習でしたが、勉強に向かう姿勢が明らかに変わった子も多くいます。

ただ、そのぶん、時間が足らずやり残したプリントも多くあります。

やり残したプリントについてはすべてこちらでチェックして本人たちに渡しておりますので、

来週までに必ず終わらせてほしいと思います。

また、3年生は一通りの勉強を終え、今年から過去問に取り組んでいます。

宿題の分も含めて、すでに7年分はやったかと。

正直、過去問を解くのって、すごく体力を使います。

だって、すべての中学3年生が同じ問題を解くわけで、

偏差値の非常に高い高校を目指す子たちと同じ問題をやるわけですから、相当疲れます。

思っている以上にできなかったときは正直メンタルもやられますし。

それを毎日黙々と4時間も続けてきました。

あまりにも黙々と集中してやっていたため、夕方の漢字検定をすっぽかしてしまったくらいです。

今週から私立の入試が始まりますが、この調子で頑張ってほしいと思います。

で、大事なのはここからです。

3学期はこの冬期講習で作れた勉強に対する姿勢をどう日常に戻していくか、が大切です。

学校の勉強でもなく、テストのための勉強でもなく、自分のためだけにやった勉強です。

この「集中して勉強した」という感覚を普段の学習でも続けていくことが大事です。

冬期講習終わった、

学校の宿題も終わった、

テストもまだ先だし、ゆっくりしよう

ではもったいない。

ちょうど来月は診断テスト、学年末テストと大事なテストが控えています。

少しでもいいので勉強を継続することで、この冬期講習で身につけた集中力と学習に対する姿勢を活かしてほしいと思います。

なお、明日より通常授業が始まります。

どうぞよろしくお願いします。

-未分類