学習舎シオンの入退室システムが、新しくなりました!
うちはもうずいぶん昔から入塾に入ったとき、帰るときには保護者の方へメールが届きます。
「ちゃんと塾に着いたかな?」
「もう帰ったかな?」
そんな確認ができる入退室システムです。
……が、今回からもう一つ、大きな機能が加わりました。
なんと、ポイントが貯まります!
ずいぶん昔にもやっていたんですが、Windowsのバージョンがあがって、それまでのソフトが使えず、
同じようなアプリもあるんですが、費用もかかるし、ということでポイントシステムは廃止に…
でもあったほうが子どもたちのモチベーションも高まるかな、ということで、つくりました(AIが)
塾に来るだけでもポイントGET。
さらに、長く勉強すればするほどポイントGET。
課題が出せなくて補習に来れば来るほどポイントGET。
頑張って成績が上がれば、さらにポイントGET。
そして……
500ポイント貯まると、QUOカードに交換できます!
つまり、
塾に来る
↓
勉強する
↓
頑張る
↓
成績が上がる
↓
ポイントが貯まる
↓
ご褒美GET!
という仕組みです。
もちろん、世の中そんなに甘くありません。
課題をやらない。
提出物を出さない
決められたことを守らない
こうした場合には、ポイントが減ることもあります。
ポイントを貯めること自体が目的になってしまっては本末転倒ですが、
「あと5分だけ勉強したらポイントもらえるから頑張ろう」
「毎日塾に行ってポイント稼ごう」
そんな子が一人でもでてくれば(笑)。
「あともう少しでQUOカードだ!」
から始まる勉強があってもいいかな。
今月はテストもありますし、どんどん頑張ってほしいと思います(あ、小学生は学校のテストでポイントつけちゃいますので持ってきてくださいね)
さて、最初に500ポイントを貯めるのは誰でしょう?
楽しみにしています!